2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コークの味は国ごとに違うべきか ゲマワット教授の経営教室

パンカジ・ゲマワット著 望月衛訳 文藝春秋 6/15-20 原題の方がしっくりくる硬派なグローバル戦略の本。 トーマス・フリードマン的な視点とは正対する セミ・グローバリゼーション論を緻密に展開 しており、多分こちらの方が”企業戦略”としては 現実に即して…

全脳思考

神田昌典著 ダイヤモンド社 6/13-14 このような本が今出版されたことに 大きな意味があるのだろう。今まで出会ったビジネス書の中では、 間違いなく最高のものだと思う。 本書の中で引用されている数冊の 書籍に目を通しておくと、さらに 理解が深まるであろ…

神話の法則

クリストファー・ボラー著 講元美香訳 ストーリーアーツ&サイエンス研究所 6/10-6/13 多くの優れたストーリーが ある特有のアーキタイプとステージで あらわすことができる普遍的な 構成であることを述べた本。 過去に印象に残った映画、小説などを 振り返…

はじめての現代数学

瀬山士郎著 ハヤカワ文庫 6/9 大学に入ってから数学が??? になった自戒を込めて、再挑戦。 残念ながら中途から???になったが、 今度時間のあるときにじっくり 紙と鉛筆を用意して挑戦したい。はじめての現代数学 (数理を愉しむ)シリーズ (ハヤカワ文庫…

脳の中の身体地図

サンドラ・ブレイクスリー/ マシュー・ブレイクスリー著 小松淳子訳 インターシフト 6/1-8 脳の中のボディマップが どのように我々の認識に 影響を与えるかを解き明かす書。 池谷氏の著作に比べると ちょっと難しい。脳の中の身体地図―ボディ・マップのおか…