2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大空のサムライ(上)(下)

坂井三郎著 講談社 3/23-26 零戦撃墜王の回想記。 非常に面白く吸い込まれるように読んだ。 極限状態で5感をフル活動して どのように状況把握し、行動していったか 非常に参考になる。 あとがきの中でそのために日々どのような 鍛錬を重ねていたかも記され…

会社に人生を預けるな−リスクリテラシーを磨く

勝間和代著 光文社新書 3/20 ”リスク教育の肝は、「将来に対する想像力」” という主張には納得。 日本ではあまり明確に意識されていない riskとuncertaintyの違いについては あえてコメントされてないようである。会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨…

愛するということ 新訳版

エーリッヒ・フロム著 鈴木晶訳 紀伊國屋書店 3/16-19 「愛は技術である」とのテーマのもと、 愛について論じている。 愛することができない人々についての 分析が非常に秀逸であった。 ときおり???な部分もあったので、 何年かしたらまた読んでみたい。愛…

STRENGTHS BASED LEADERSHIP

TOM RATH, BARRY CONCHIE著 GALLUP PRESS 3/8 自分の強みをどのようにリーダーシップに つなげていくかを説く本。 リーダーの持つ資質により、リーダーシップ の発揮の仕方は異なるという趣旨である。 人間はここまで類型化できるのか?と 少し恐ろしくなっ…

STRENGTHS FINDER 2.0

TOM RATH著 GALLUP PRESS 3/7 昨日読了の本のバージョン2.0を読む。 内容は特に前作と変わらないが、 テストが進化したようである。 妻に試してもらったところ、 英語で来るかと思いきや、質問は 日本語で拍子抜け。解説は英語であった。 彼女のTOP 5 Themes…

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう−あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス・バッキンガム/ドナルド・O・クリフトン著 田口俊樹訳 日本経済新聞出版社 3/5-7 一年前くらいに読んだものを再読する。 この一年の間の成果は自分の以下の強み を活かしてきた結果であることを再認識した。 「個別化」 Individualization 「着想」 I…

「空気」の研究

山本七平著 文春文庫 3/1-4 なぜわが国において「空気」により物事が 進んでいってしまうのかを分析した書。 内容は現代日本においてもほとんど 当てはまる。 「空気」を把握し、自らの意思に基づき 行動していきたいものである。「空気」の研究 (文春文庫 (306‐…