2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ人の物語(7)悪名高き皇帝たち

塩野七生著 12/27-30 ティベリウスからネロまでの時代。 よくデザインされた治世からはだんだん 遠くなってきているのがわかる。 システム的にはしっかりしていても リーダーの資質により組織が傾き うることが教訓か。ローマ人の物語 (7) 悪名高き皇帝たち…

ローマ人の物語(6)パクス・ロマーナ

塩野七生著 12/23-26 アウグストゥスの時代。 パズルのピースをあてはめていくように 帝政への布石を着々とうっていく姿に ある種の感銘を受ける。 世襲へのこだわりが道をあやまらせるのも 人間の業か・・。ローマ人の物語 (6) パクス・ロマーナ作者: 塩野…

ローマ人の物語(5)ユリウス・カエサル ルビコン以後

塩野七生著 12/17-22 カエサルの治世と暗殺後の時代。 人間の器というものを感じずには いられない内容となっている。 クレオパトラがローマ史にこのように かかわっていたとは、恥ずかしながら 本巻で初めて深く理解した。ローマ人の物語 (5) ユリウス・カ…

ローマ人の物語(4)ユリウス・カエサル ルビコン以前

塩野七生著 12/13-16 カエサルの活躍ぶりを描く。 ローマ史が教養として全く身に付いて いないおかげで、いろいろなイベントが 非常に新鮮かつ含蓄にとんだものとして 感じられる。 カエサルによる2000年前の ガリア人とゲルマン人の対比は 興味深い。ロ…

ローマ人の物語(3)勝者の混迷

塩野七生著 12/8-12 執政官システムにほころびが みえはじめたローマの苦悩。 ”独裁者”による構造改革と そのあっけない崩壊をへて、 ポンペイウスにより地中海制覇 が実現される。 まだ宗教を基軸にした戦争が 行われていないのには注目すべき 必要がある。…

ローマ人の物語(2)ハンニバル戦記

塩野七生著 12/4-7 ハンニバルに負け続けたローマが ハンニバルの戦略をマスターし ポエニ戦役に終止符をうつまでの 物語。 紀元前の戦史がこのように 再現されることに地中海地方の 歴史の厚みを感じずにはいられない。ローマ人の物語 (2) ハンニバル戦記作…

ローマ人の物語(1) ローマは1日にして成らず

塩野七生著 12/1-3 15巻まで一気読みを決意。 イタリア半島統一までの500年。 システム論で国家の盛衰を語る 姿勢には共感がもてる。ローマ人の物語 (1) ローマは一日にして成らず作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/07/01メディア: 単行…

新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

ロバート・フルガム著 池央耿訳 11/29-30 パイプのけむりを彷彿とさせる エッセイ集。 「マリアの父親」は傑作であった。 新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ作者: ロバートフルガム,Robert Fulghum,池央耿出版社/メーカー: 河出書房新社発売…